伊豆半島ジオパークの人気スポット『龍宮窟(りゅうぐうくつ)』が復活!ついでに田牛海岸のサンドスキー♪

倒木事故があり、、立ち入り禁止となっていた下田市田牛(とうじ)海岸にある「龍宮窟」が復旧工事が終了し、また行けるようになったと伊豆新聞で掲載されていました。

 

伊豆半島ジオパーク世界ジオパークの認定を受けましたので、龍宮窟の復活でまた観光で行く方が増えそうです。記事によれば、今まで少なすぎた駐車場事情の改善もされるとのことでしたので、是非混み合う夏シーズン前に一度ご覧いただけたらと思います。

 

龍宮窟を見下ろす遊歩道からはハート形に見えることから、愛のパワースポットとしても人気があります。

下田 龍宮窟

田牛海岸といえば 、もう一つ欠かせないアクティビティのサンドスキー

名前の通り、砂山をスキーのように滑って遊びます。

私は聞いたことはないのですが、スキーのように滑ったことがある方はいるのでしょうか??

 

ほとんどの方は、ソリに乗って遊びます(^^♪

もちろん持参して遊ぶのも可能です。特に入場料もかかりませんので、ソリさえあれば、そして何度も砂山を上る体力さえあれば、何度だって遊べます!

 

噂によれば、ソリも100円均一で買えるところもあるようなので、田牛に行く予定の方は是非☆

忘れてしまっても、近くで300円でレンタルもしていますので、大丈夫です。

 

ちなみにこんな感じで大人も結構楽しめます。

田牛 サンドスキー

中には、砂ぼこり防止に、帽子とマスクを着用しながら遊ぶ方もいらっしゃいます。

 

それと、砂山の先は玉石がゴロゴロと転がる海岸ですので、まずはブレーキのかけ方や降り方なども小さなお子様には確認の上TRYしてみてください(*^-^*)