ここなら下田S級サザエが食べられる!『青木さざえ店』

みなさん。

下田のS級サザエってご存知ですか?

 

普通に売っているサザエは、だいたい100gくらいのサイズなのですが、このS級サザエは、400g以上のものになる特大サザエのことを言います。

 

下田の沖合にある神子元島の激しい潮流の中を生き抜くたくましいサザエですが、漁のできる場所は流れも早く、ベテランの漁師さんしか採れないため、地元でもなかなか見られないサザエです。

 

とにかくまずその大きさに驚きます。

おばけサザエかと私も最初は思いましたΣ(゚д゚lll) 

 

だいたい大きすぎるものは、よく大味になると聞きますが、このS級サザエはか神子元島の豊富な海藻を食べて育っているので、とにかく甘味が強く、サザエ好きの方には絶対おすすめの一品!

やっぱり王道は刺身で!

他にもつぼ焼き・バター焼き・天ぷらなども美味しいです♪

 

このS級サザエを食べられるお店の一つ。

弓ヶ浜海岸の真ん前にある「青木さざえ店さん」 ケーズルームもお取引させて頂いております。

さすが海産物の直売所だけあって、こちらの食堂のメニューもおすすめできるものばかり!

 

S級さざえ定食は、2300円

弓ヶ浜 青木さざえ店

このサザエの大きさ。

写真でわかりますでしょうかね・・・ お味噌汁のお椀と比べるとちょっとわかりますでしょうか?

 

他にも、

伊勢海老天丼(\1,860)

伊勢えびラーメン(\1,520)

舟盛り定食(\2,800) などなど・・・

 

真ん前には弓ヶ浜海岸。

海で遊んだ後や、これからの季節ではみなみの桜まつりへ行った際など。是非お立ち寄り下さい!

aoki-sazae.com

 

◎バスで南伊豆へ行くならこのきっぷがあるとお得です!

もちろん、青木さざえさん近くのバス停も網羅しています

blog.ksroomshirahama.com