伊豆下田は天体観測に最適な星空スポットです!今日は月の写真をGET!!

f:id:ksroomshirahama:20181223235739j:plain

夜の空を見上げてみると、無数の星が見えます。

伊豆白浜に越してきて約20年・・・

今では当たり前になったこの星空も、思えば千葉に住んでいた独身のころには見えない景色でした。

一生懸命に、理科で習ったオリオン座を見つけては、喜んでいたのを思い出します。

 

今年も、毎年恒例になりましたが、埼玉の慶應義塾大学付属志木高校の天文部の皆さんが合宿に来てくださいました!!

 

私も毎年のように図々しく天体望遠鏡を覗かせてもらうのですが、今日は月が満月に近く、光が強すぎて、周りの星が見えにくいというコンディションでしたが、雲一つない夜空で、まぶしすぎるほどの月を見せて頂きました。


f:id:ksroomshirahama:20181224050822j:plain


望遠鏡って、みなさんものぞいたことがある方が多いかと思いますが、見えた!!と思って次の人に交代したら、位置が動いてしまってもう見えなくなって・・・

そんな経験ありませんでしょうか?

 

倍率を上げて観測するので、夜空を見上げていると全く動いていないように見える月も、天体望遠鏡を覗くと、すごい速さで動いていることが実感できます。

 

でも今の天体望遠鏡はすごいですね!

今日は観測対象は「月」でしたが、月の軌道に合わせて天体望遠鏡が動くようになっていて、覗いてみても常に月が真ん中にありました。

 

写真もちょうどど真ん中! 感動のショットです(*´▽`*)

 

ちょうど最近、理科で月と太陽の勉強をしたという末っ子も、一緒に覗かせてもらいました。すご~い!すご~い!!と声を上げながら、貴重な体験をさせてもらうことができました。

お天気が良ければ、肉眼でももちろん無数の星を見ることができます。

是非!夜の下田の空も見上げてみてください( *´艸`)