冬の寒さの中でも鮮やかな庭の木々

https://www.instagram.com/p/BNtSVkdDFE1/

 

ストレリチア 別名 極楽鳥花

今年も鮮やかなオレンジ色が庭を彩ってくれています(▰˘◡˘▰)

 

原産は、南アフリカの暖かい地方の植物ですが、我が家の庭では、毎年葉も大きく育ち、地植えで冬越しができます。

 

白浜は、海風の影響もあり、霜も降りません。雪も滅多に見られません。

 

その所以でしょうか。

南国にふさわしく、冬でもきれいな花を見られる事は、さすが!白浜です。

 

同じく冬に鮮やかな赤いとんがり帽子の花を咲かせてくれるのは、アロエです。

私は伊豆に来て初めてアロエの花を見ました。

千葉の実家の母が、下田のアロエを持ち帰り植え付けましたが、やはり花は咲かなかったそうです。

これも暖かな気候の伊豆だからこそなんですね。

 

そんなアロエが咲き誇る白浜のアロエの里で、毎年この時期にはアロエの花まつりが開催されるのですが、2018年は台風被害もあり、中止となってしまいました(>_<)

来年はまた開催できると良いです!

 

ニューサマーオレンジの実もだいぶつきました。

ニューサマーって何?はこちら

blog.ksroomshirahama.com

 

風で落ちてしまった実もありますが、このまま無事に冬を過ごし、春に収穫できることを楽しみにしたいと思います!

 

12月20日からは、下田市爪木崎で水仙まつりが始まります。

今年の冬は暖かい日も多い影響か、少々開花が早いという情報もあります。

下田観光協会のHPで開花状況も更新されていますので是非チェックしてお出かけください♪

伊豆下田観光ガイド-伊豆下田観光協会公式サイト- | 水仙まつり