静岡県下田市 水仙まつり 開花状況をライブカメラでチェック!!

f:id:ksroomshirahama:20181227113127j:plain

明日あたりから、だいぶ寒くなるような天気予報でしたが、今日の下田はお天気も良く風もなく、暖かな1日になりそうです。

 

20日から下田市爪木崎で始まりました「第53回水仙まつり」ですが、この暖かさの影響もあって、すでに5分咲きと先日の伊豆新聞に掲載されておりました。

 

いつもなら12月中はまだ咲いていない日も多いのですが、今年はちょうど年末年始が見ごろになりそうですね(*´▽`*)

 

我が家の庭にも水仙が出ていますが、まだチラホラと咲き始めた感じです(*^-^*)

f:id:ksroomshirahama:20181227113155j:plain

おまつりの期間中、1月6日・13日・20日の日曜日の10時からは、下田太鼓の演奏や、下田市須崎のご当地グルメでもある、「池之段煮味噌鍋」の振る舞いもあります。

(各日、先着200名様)

※「池之段煮味噌」とは、下田市須崎の漁師の方たちが、朝、漁に出て獲ってきた新鮮な磯魚や貝を鍋で煮て、お味噌ベースの鍋にした漁師町ならではのご当地グルメです。 

 

ところで、これから「水仙まつり」にお出かけになる予定の皆様にとっては、開花状況が気になるところですね。

 

今年から、下田観光協会さんが、You Tubeで爪木崎の水仙まつり会場のライブカメラを流しております!

 


水仙まつり"Tsumekizaki" 爪木崎(実験中/回線弱めご了承下さい)

 

駐車場もちょうど見えるので、混雑状況もチェックできそうです。

爪木崎の灯台も見えて、一つの景色動画になっています。

【海と同時に“花の魅力”も全国に配信したい】

そんな下田観光協会の思いもつまったライブカメラです!

 

ライブカメラの他にも、下田観光協会さんのブログ内にも水仙の開花状況が更新されていますので、こちらも是非チェックしてみてください(*´▽`*)

www.shimoda-city.info

 

 ◎電車でお越しの皆様も、こちらの切符があれば爪木崎ももちろんフリーエリア内です!お得な切符で伊豆下田をお楽しみください!

blog.ksroomshirahama.com

 

◎下田駅から発車する定期観光バスには、この水仙まつり期間に合わせて、下田の観光施設の他、水仙まつり会場もめぐるツアーもあります。

 

www.ksroomshirahama.com