河津の「あんバタわさこ」に初挑戦!

河津桜発祥の地。「河津町」

2月になると、河津川沿いに約850本の河津桜が咲き誇り、毎年たくさんの観光客でにぎわう人気のスポットです。

 

こちらの河津町の名産の一つ「わさび」

河津のB級グルメとして人気の「わさび丼」。ご飯に、かつお節とすりおろした新鮮なわさびをのせて食べるというシンプルな丼ですが、これがまた人気の所以。。。

まだ試したことがない方は是非一度は・・・( *´艸`)

 

今日は、この河津の「わさび」を使ったグルメをもう一つご紹介♪

それはこちら

「あんバタわさこ」

河津 あんバタわさこ

 

名前からも想像できるかと思いますが・・・

あん (粒あん)

バタ (バター)

わさこ(わさび)

こちらをパンで包んだグルメでございます。

 

中を見てみると・・・

おっと!

あんこの上に、鮮やかなグリーンのクリームらしきものが・・・

どうやら、バターにわさびが練りこまれている模様・・・

 

恐るおそる口に含んでみまして・・・

 

「ツーン!!」

と鼻にくる感じがたまらない(/ω\) これは食べてみないとわからない!

河津土産にもぴったり!!

 

河津桜祭りまであと1ケ月。

あんバタわさこを見つけた、河津桜観光交流館の前の桜の木にちらほらと桜が咲き始めていました。

 

今年は爪木崎の水仙もだいぶ早く咲き始めたようでしたし・・・

桜も早く咲き始めるのでしょうか・・・??

 

こちらでは、河津の桜祭りの開花状況をライブカメラでチェックすることができます。

毎年咲き始める時期が変わります。

2月前から咲き始めたり、3月になってから咲き始めたり、、、

でもライブカメラがあると、様子がわかってありがたいですね♪

 (桜祭り期間が近くなると配信されます)

blog.ksroomshirahama.com