伊豆白浜海岸でどんど焼き

本日1月14日の夕方。

白浜海岸で「どんど焼き」が行われました。

 

伊豆白浜海岸 どんど焼き

各家から、お正月に飾った玄関飾りやかどまつなどを持ち寄り、集めて燃やします。

 

私は、小さい頃はこのような光景を目にしたことがなく、伊豆に来て初めて体験しました。今では、私にとっても毎年恒例の行事となり、白浜海岸だけではなく、下田市内の各地域でもおこなわれています。

 

日の中で、お餅を焼いたり、お団子を焼いたりして食べるのですが、この時期の夜はいくら白浜といえど寒く、風も冷たく、高く燃え上がった火はありがたかった・・・

 

どんど焼きは、「どんどん燃える」という言葉からきていると聞きました。

たしかに、乾燥した冬は、いろいろなものがどんどん燃えていました(笑)

 

新しい一年の家族の無病息災を願いながら、おもちもいただきました(*´▽`*)