下田駅に電車で着いたら目の前にあります!お得な徳造丸ランチ♪

下田駅にお昼ころに到着して、まずはランチを考える方も多いかと思います。

でも実は下田駅を降り立つと、あ~んまりお店がないんですよねヽ(;▽;)ノ

 

電車でお越しになる方は、ランチを食べたら、きっとバスやタクシーに乗って移動される方が多いかと思うので、駅にまた戻ってこなければならないし・・・

 

そのような方には、唯一!? 下田駅を降り立ちまず目にするであろうお食事処!「徳造丸」をオススメします。なんといっても、駅から直ぐなので、もちろん歩いて行けて、バス乗り場もタクシー乗り場もすぐそこ!

バスの乗車時間に合わせて、ゆっくり食事できるのもオススメポイントです。

 

そして、徳造丸は伊豆に何店舗もお土産店や食事処を持つ、大きなお店の一つ!

間違いはないです!! 下田店も1階はお土産物店。2階がお食事処となっているので、ランチにお土産探しに一石二鳥です。

下田徳造丸ランチ

お得なランチメニューもあります!(平日限定 10:00~17:00) 1,800円(税別)

メインをお刺身or金目鯛の煮魚or焼き魚 から選べます。焼き魚は(味噌焼・塩焼・西京焼)から選べます。

 

上の写真は、煮魚定食!

やっぱり下田は金目鯛が美味しいですヽ(´▽`)/ 徳造丸の味付けは甘めのタレ。このタレをご飯にかけて食べるのもオススメですよ!

 

そのご飯は、徳造丸のシンボルともなっている「きめし(黄飯)」なんです。

皆さんご存知ですか?

このあたりでは、お祝いごとなどにもよく炊いたりしますが、くちなしの実で色つけし、郷土料理となっています。色がついているだけで、味は特別ついていないのですが、白飯が黄色くなっただけでもなんだか特別な感じですね!(もちろん白飯が良い方は、頼めますよ)

 

黒蜜がかかったところてんも嬉しい♪

ちょこっとずつ小鉢もあり、箸休め・・・

お汁は、つみれ汁でした(´∀`)

 

ランチでは確かにちょっとお高め・・・ でも駅前という立地の良さもあり、平日でもやっぱり混んでおりました。

焼き魚定食の味噌漬もオススメです!皮はパリパリ!身はふっくら!脂ののった下田の金目鯛はやっぱり美味しいです!

お土産店にも置いてありますが、徳造丸のお店の味がおウチで食べられるのも嬉しい♪

でも、一番オススメなのがこちら!

テーブルにお醤油などと一緒に置いてあるのですが、下田特産「ニューサマーオレンジ」のドレッシング!

お刺身のツマにかけてお召し上りください。と言われ、ちょっと半信半疑で食べてみたら・・・

美味しい~ヽ(´▽`)/

これ、絶対オススメです!

徳造丸 ニューサマードレッシング

 

網元料理 徳造丸 下田駅前店

食べログ 網元料理 徳造丸 下田駅前店

 

 こちらも人気のランチスポット

ksroomshirahama.hatenablog.com